*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
◇幼稚園児と小学生の教育費◇ 2月
 昨日の雨のおかげで、積もっていた雪が解けています。
春が近い♪って喜んでいたら、高知県ではもう桜が開花したんですね。
早ーい。


 
 2月21日から3月20日までの2月家計簿、1日早いですが〆ます。

小学校低学年1人と幼稚園年少さん1人の我が家の教育費は

50233円でした。

子ミント1の習い事月謝2つ 14232円
子ミント2の幼稚園保育料   28600円
子ミント2のお弁当グッズ+園グッズ生地 7401円

上の2つは変わりません。
今月は子ミント1の学級費+給食費はナシ。
でも来年度から始まる子ミント2のお弁当グッズと園小物を作るための生地を
購入したので5万を超えてしまいました。


 でも、でも!
来年度からは 幼稚園の保育料が半額 になるんです。
やった~!!
園からのお知らせには給食費と教材費は対象ではなく、保育料だけが半額に
なると書いてありました。
しかし、内訳がよくわからない・・・。
金額は書いてありませんでしたw

 来年度からの教育費は少し下がりそうです。

しかーし!
その分で何か習い事ができるのでは・・・?
って考えたくなるのが母という生き物。
悩ましいです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
うーん、困った困った
ブログパーツ
Secret
(非公開コメント受付中)

分かる!
浮いたお金で習い事出来る♪って思っちゃうよね。
今の所はどうしてもやりたい習い事がないみたいだから静かいにしてます(笑)

保育料半額は嬉しいね^^
No title
保育料半額はうれしいですね

浮いたお金とりあえずやりたいことないようなので我が家なら貯金かな~?
ちゃんと教育費として残るようにしないと何となく消えちゃいそうです
中ジョッキ様
 幼稚園のお友達が数人プールに通いだしてて
自分も行きたいらしくよく話をするんですよ。
ぐらぐらと揺れてますw
ワタモス様
> ちゃんと教育費として残るようにしないと何となく消えちゃいそうです

ホントにそうですよね!
使っちゃったら元も子もない。
習い事をしない時は天引きしようかな~。
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
