*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
我が家の住宅ローンのお話
 2011年の秋、憧れだったマイホームを建てました。

結婚してからなんとなーくいつかは自分達も一戸建てを、と思っていた私達。
田舎で生まれ育っているため、家=一戸建ての感覚が強いのです。
マンションの選択肢はありませんでした。


 どんな家作りをしたかというと・・・。
とにかく予算厳守w

 家を建てるということは結婚当初からぼんやり頭にあったので、できる分は
貯蓄してきました。
マイホーム資金と勝手に通帳に名前をつけてコツコツ頑張りましたね。

 そして数年後、いよいよ本当に家を建てることに。
不確定要素満載でしたが、ライフプラン&キャッシュフロー表を作り、毎日夫
と話し合いながらシミュレーションの日々。
妄想ではなく現実的なプランを作り上げたのです。

 信頼できる工務店さんに出会って、希望通りの家を建ててもらいました。
決して大きくはないですが、コンパクトかつシンプル。
暮らしやすくとても気に入っています
自分の家で、家族で過ごす時間は本当に幸せ~



そう、住宅ローンさえなければね!!



 私達夫婦は借金が大嫌いで、家ですら現金で買いたいと思っていましたw
しかしそんなことは不可能で(当たり前!)結局住宅ローンを組むことに。

 田舎のデメリットにプライバシーがない、というのがあります。
他所のお宅の情報がダダ漏れなのですよ。
モチロンうちのも全部聞こえてたんでしょうね
借金を作って家を取られちゃったり、夜逃げをしたり、離婚したり、強制執行さ
れるまで住み続けその後行くところがなくなって自殺・・・。

↑景気だってよくなかったしこんな話をたくさん聞いて育ちました。
「絶対、借金は作るな。保証人にもなるな」祖母がよく言っていた言葉です。
だから本当に怖かった。
一生に一度のマイホーム作りだけど、絶対に予算厳守でいこうって決めてました。
夫も感覚が似ていたのでよかったのだと思います。


 みずほ銀行さんから900万円を借り入れることにしました。
返済期間は12年全期間変動金利。ボーナス払いナシ。
頭金を5割以上入れていることなどで優遇され、金利は0.875%です。

 
 一日も早く完済して、本当に自分達の家にしようって夫とよく言ってます。


全国の住宅ローンを抱える皆様、完済目指してがんばりましょうね~!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます
励みになります☆

ブログパーツ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

12年なんて短いっ!
私もおじいちゃんの遺言は、「借金はいかん。借金の保証人には絶対なるな。」ですよ。(生きてる時から遺言ってことになってた(苦笑))
マイホームだけは金額が大きいので、貯まるの待ってたら、いつまでたっても買えないという現実があって(一番欲しい時に住めないのって意味ないし)、例外ですが、それでもやっぱり早く返したいです!

パイナップルミントさんは堅実だから、あっという間に返せますよ!問題は我が家です。35年ねーーん(汗)
No title
なおさんだけでなく、パイナップルミントさんまで
こんなに賢く借入してたんスね・・(TДT)
大きな金額を長々と借りてるおバカさんは
うちだけかも・・・(ノД`)・゜・。
ああ、道のりが長いッス・・。
No title
こんにちは^^

みなさんどれ位の金額をローンで組んでいるのか分からないけど900万円って少ない方では?
頭金たくさん貯められたのですね☆

わが家は転勤族なのでマイホームは夢だけで終わりそうです。
定年になったらどこに住むかも未定です^^;

子どもが小さいうちは特にマイホームはいいですよね。
うちは生まれてからずっと「走らない!、うるさくしない!」と言い続けてます。
No title
パイナップルミントさんの住宅ローンは危なげないですね。
それだけしっかり備えていれば危険もほとんどないんじゃないですか。

予算厳守とはいえ大きな予算だと気が緩みやすいですよね。
うちは今リフォームの予算守るのに四苦八苦していますよ…
No title
計画的に予算を決めて…って偉いです。
うちはノープランで衝動買いしたので…しかも好き勝手なことをしたので
漠然と思っていた購入金額より1.5倍も高かったという…orz。

900万円ならゴールが見えてる感じがしていいですね。
何より夫婦で話しあってシュミレーション…この関係がいいと思います。
応援してま~す(*゜▽゜)ノ。
No title
 みなさんのコメントでまた頑張れそうです!
ありがとうございます☆
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
