*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
今週の飲み会
 さて、今週も夫、飲み会があります。
3月ですからね~。
一次会が4000円で、後は職場の積み立てから支払いらしいです。

さらに来週は2つ控えてます。
えぇ、3月ですからね・・・。

 仕事上のお付き合いだし出席して当然だと思います。
が、私の言い方がよくなかったのか、夫ちょっと不機嫌に。
4000円も後でいいって受け取りませんでした。
あぁ、失敗・・・
ホントのところは交際費が嵩むなぁって思ってますからね。
顔に出ちゃったんでしょうね


 
 1月から家計簿を付け始めて、キッチリやりたい気持ちが強すぎたかも。
今までゆるーく楽しく暮らしてきたのに、急にお金のことを言い出すようになった
から窮屈だろうなぁ。
2月の家計簿を〆たら、グラフを見せながら夫に収支報告するつもりでしたが止
めとくことにします。
家族の未来のために~なんて意気込んでみましたが、空回りじゃ意味ないし。
お金にまつわることってセンシティブだと思うので、夫婦間がギクシャクしないよ
うに間合いを計りたいと思います。

 押し付けません!・・・できるだけw




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^





 
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます
パイナップルミントさんえらい~!!!旦那様のことも考えていらっしゃいますね。
私なんて、もっとたばこ減らせだの、家計のためにもっと頑張って節約してだの、ブーブー言いまくりですよ。

この前の職場飲み会も、会費たっかー!!と思いっきり嫌な顔してしまった。。。なんかパイナップルミントさんの記事読んで反省です。。。

もっと主人のこと思いやりつつ、節約生活しようかな★
そういう季節ですよね
異動の季節なので、うちの主人もお付き合いの飲み会が増えました。おかげで出費はかさむし、子供の面倒は一人でみなきゃいけないし、大変な季節ですよね。うちもですー。週の半分くらい飲み会です(-_-;)くー、これを乗り切れば・・・休み・・・ないぞ・・・・いつくるんだ、お休みはっ!(-_-;)
No title
こんにちは^^

送別会とか会社の付き合いの飲み会だからって分かりますよ。
時期が時期ですからね。

わが家は香典が実費です。
年4回くらいは平均であるかも・・・
一回5000円が痛いです(涙)

夫婦一緒に目標があって節約できるといいのですが、
なかなかいかないですね^^;

No title
パイナップルミントさんは優しいッスね・・(* ゚Д゚)
ありんこなんて「節約は家族の協力が不可欠!」
なんて容赦なく締めちゃってますよ。
旦那にいつも「鬼だ~」とぶーぶー言われてます。
No title
私もそんなつもりがないのに、
主人を不機嫌にさせてしまうことがあります。
付き合いに使うのは、仕方ないですものね。
せめて、1次会で帰ってきてくれればいいのですけれどね。
No title
交際費って本当に価値観でわかれてしまうものですよね(>_<)
私も多いとつ嫌な顔をしていまいます・・・(>_<)
No title
我が家でもつい数日前に同じようなことありましたね…
ちょっと状況は違うかもしれませんが、他の家はこんな感じなんだぁと思って読んでください。

私は妻にはあまり節約を押しつけたくなかったんですよね。
なので、普段はいろいろ気前の良いことを言ってしまいます。
でも家計に余裕がないことは家計簿をつけていて知っていますので、実際に大きな出費があると表情が曇るみたいです…

妻は普段の言っていることと、実際に出費があるときの違いに戸惑っていたみたいで、本心がどちらか分からないと喧嘩のようになってしまいました…

結局、普段私が見ている家計簿を二人で見て、今の状況、私が何に不安を感じているかを話したら、全ては解決したんですけどね。
妻はそういう不安を共有してほしいし、しっかり一緒に考えていきたいという思いがあったみたいです。
これからはしっかり話そうねと約束して仲直りです。

パイナップルミントさんも貯蓄をしたい目的、目標があると思うので、それと現在の状況を家族で話し合っておくことも重要だと思いますよ~
No title
みなさまへ


 たくさんのコメントをありがとうございました^-^
とっても嬉しいです。
あ~、やっぱり?とか、なるほどそんな風にしてるんだとか
どのコメントも考えさせられましたよ~。
限りあるお金ですから家族の将来のビジョンを一緒に描け
るようにもっていくことが大事ですよね。頑張りますw
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
