*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
年収が286万円なのに500万の支出がある家庭の未来
 年収が286万円支出が500万の家庭・・・。

年度末のニュースで見たある家庭のお話です。


その家庭の年収は286万円。

そして支出が500万円。
内訳は以下の通り。

食費・光熱費等で 168万円
借入金の返済で   84万円
家具等購入で    97万円
----------------------
友人知人への援助108万円
一時的な貸付    43万円

この時点で214万円の赤字!!


しかしこの家庭には副収入があるといいます。

援助の返済等    75万円
実家からの援助   76万円

勿論これでも足りません! 

借入金        62万円
貯金の取り崩し    1万円      

これでやっと500万円になります。

明らかに破綻家計ですね。
普通に考えたらやっていけるわけがありません。

なので934万円の借金もあります。
さらに貯金は18万円しかありません。

一体どんな未来が待っているんでしょうか・・・。
考えるだけで恐ろしいですね。



よそ様の家庭のことなどほうっておきなさいって思われます?


実はこれ、私の住んでいる自治体の14年度予算をわかりやすく家計に
例えたものなのです。
ずっと住み続けなければいけないというのに衝撃の数字!
人口も確実に減ると言われています。
自分達が年を取ったら、子供たちが大きくなったら、一体どうなっている
んでしょうね。

お住まいの自治体の懐具合、みなさん、ご存知ですか・・・?




 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
ブログパーツ
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
国の予算でこういう説明を見かけますが
自分の自治体のを解説ってすごいですね
我が自治体も見てみなきゃ

タイヤ交換代4000円は大きいですね
年2回ですから8000円のお得ですね
No title
自分の家計に例えると身近な問題に感じますね。
「こんなふざけた家計があるのか」と思って読んでたら自治体の話とはショックですよね。

みんながこういう事に関心を持てば、ムダをもっと省けるかもしれませんね。
我が自治体もやばいっす
私の住む自治体もすんごい赤字で借金抱えてますので危険です。少しずつ借金の金額を減らしてるので、お国よりは状況はマシになりつつありますが、赤字をなくして無借金にならん限りは・・・
ワタモス様
> 年2回ですから8000円のお得ですね
 
そうなんです。勿論冬タイヤへの履き替えもやってくれるので
夫には感謝感謝です~。
私はできないので独身のときはスタンドへ行ってました。
中ジョッキ様
> みんながこういう事に関心を持てば、ムダをもっと省けるかもしれませんね。

本当に怖いなぁと思いましたよ。
将来どうなってるんだろうって。
家計と違って複雑なので単純に節約できないとは思いますが、何とかしないと!
ぶきっちょ様
> 私の住む自治体もすんごい赤字で借金抱えてますので危険です。

そうなんですね~。でも、少しずつ借金の金額を減らしてるのは努力の
賜物ですね。こちらは横ばいって言ってますが何とか減らせないものな
のでしょうかね。難しいでしょうけど・・・。
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
