*All archives* |  *Admin*

2016/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
◆雪国&オール電化住宅 11月の電気代◆
 今月も残り少なくなりましたね~。
子ミント2の小学校入学もあり、ホントに今年もあっという間


 電気代の嵩む季節に突入しております。
寒くなって蓄暖をつけてから、初めての電気代はいくらかといいますと・・・。

16263円!!

我慢していた先月の電気代が6646円。
いきなり約2.5倍です。
恐ろしいですね~。
でも、雪が降ってはさすがに我慢もできません。
暖かくまったり過ごすリビングに幸せを感じつつ、他で調整しますね(笑)

 
 コツコツポイントを貯めているマクロミル好調です♪
11月15日に続き、11月27日にも500Pの換金依頼を申し込みました


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1日5分でコツコツ☆
ブログパーツ

◆大2+小高+小低の食費 10月◆
 今日の記事は〆たばかりの10月の家計簿から。
1番頑張ったのは食費の節約です。

つけることだけを目標にした9月。
親子4人の食費はなんと 67971円 でした!!
子ども達が食べるようになったとはいえ、食べすぎです
しかも費目を分けていなかったので、何がなにやら・・・。

そこで10月は、費目を
主食・食品・飲み物・中食・外食 の5つに分けて管理することに
しました。
飲み物に酒類は入っていません。
我が家は夫しか飲まないので夫費に入れます。ジュース等の無駄
がわかるかなと思い作った費目です。
中食はお惣菜の買い過ぎ予防になるかなぁと。


1ヶ月がんばった結果、食費は 51796円!!
前月の76パーセントに抑えることができました!
実家からお米をもらったり、外食は回数を控え優待を使って0円!
なんて裏技?もあったりしてですが、気をつけて節約できたことは
確かなので嬉しい♪
今月も頑張ろうと思っています。
ただ、30日という日数で割り、4人という人数で割ると・・・。
1人1日使える食費は約430円
こんな感じに5万円で、1ヶ月の食費を賄えるようになったらいいなと
思ってます。

ちなみに実家から送られてきたお米はコチラ↓

2015年にデビューしたばかりの青森初の特A米
もっちもちで美味しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
昨日から15センチも積もってます
ブログパーツ
◆4人家族の10月家計簿〆ました◆&◇11月の改善点は?◇
 10月家計簿〆ました!!
やっとこの日がやってきたっ。長かった~(笑) 

何とか今月も家計簿をつけ続けられ、2ヶ月目なので先月と比べることも
できるようになりました。
※我が家の家計簿は21日始まりの20日〆

まずは気になる結果から。

またまたキレイに使って 残金は334円
黒字ですが全然貯金できません

このままだと一向に貯金額が増えなさそうなので、後取りを諦めることに
しました。

先取りで強制的に貯めます!
まずは弱気ですが5000円を先取り貯金

あともう1つ。
雪国&オール電化の我が家では電気代の変動幅がかなり大きくて。
おそらく11月からぐんぐん上昇し、2月は4万近くまでいくと思われます。
全く対応できないので今月からの寒冷地手当は手をつけず、無
かったものとして積み立てることにしました。
これから嵩む電気代のための防衛です。

トライ&エラーで頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
更新の間隔が開いてしまいました(><)
ブログパーツ


給料日まであと4日! 財布の中には・・・?
 昨日の夕食は、ご飯に唐揚げとコールスローと野菜スープという
質素なもの。

 でも・・・。
4人で1kgの唐揚げを完食してしまいました
余ったら朝食にも回そうかと思ってたのに。
子ども達が、食べる食べる!
最近健康のためにと、揚げない唐揚げ作ってたんですよ。
でも昨日は久々に揚げてみました。
なので「やっぱり本物は違う~~!!」 ですって(笑)
1年生と5年生でこんなに食べるんなら、中・高生になったらどんだけ
食べるんでしょ。
怖い気がします。

 さて、食費を意識して過ごす毎日ですが、それもあと4日です。
気になるお財布の中には たった2015円 しか入っていません
何とかなると思います・・・?



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
朝の廊下が冷たすぎます・・・
ブログパーツ




義理立てしながら新年の準備
 みなさん、もう年賀はがき準備しましたか?
紙の年賀状でのやりとりはもうしない方も増えているようですが、
我が家はする派です。

 毎年この時期に購入するのですが、結構家族が郵便局員の
知り合いが多いんです。
私の友人の旦那さん、夫の同僚の奥さん、旦那さん、お子さん。
近所の方が勤めてたり。

 ノルマがあるんですよね、だから皆さんから「これで注文を・・・」
の注文書が回ってきます(笑)
毎年同じ人に頼まないように、交代にしてみたり、50枚ずつとか
小口にしてみたりするのが恒例です(笑)

 今年も去年とは違う方のところにお願いしました。
7800円 特別支出に計上します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
今日からまた雪です・・・寒っ!
ブログパーツ



マクロミルの登録メールアドレスが勝手に変えられていた!しかも!!
 先日、マクロミルにログインできません・・・ という記事を書きました。
 日曜日の夜です。

月曜日のお昼過ぎ、モニタサポートからメールが返ってきました。
そこには何と!

登録していたメールアドレスが勝手に変えられていた
という事実が・・・


しかも、さらに。

勝手にAmazonギフト券へのポイント交換されてた!

という驚きの結末が待っていましたw


マクロミルのモニタサポートさんは返信も早く丁寧でありがたかったです。
長期間ログインしていなかったからと思いきや、こんなこととは。
やっぱり問い合わせてみるって大切ですね。

勝手に交換されたポイントは、私ではなかったと判断されてキャンセルで
戻してもらえました!!


メールによるとこんな感じだったみたいですよ↓

2016/05/14 09:58 0000000000@excite.co.jp へ変更
2016/05/14 09:59 Amazon?ギフト券 500円分

1分しかかってないし。
4月3日からは第2パスワードによる認証が始まっていますとありました。
もしかして私のようなケースがたくさんあったのかなぁ。

何にしても、これでまたマクロミルを続けられることになりました。
今回の対応は好感が持てたので退会はしません。
勝手に変更された以前のメールアドレスやパスワードは、変更して第2
パスワードも活用します。
そして早速ポイント交換も自分でします(笑)

アンケートモニター登録

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ホントにビックリしました~
ブログパーツ
埋蔵金発掘(笑)・・・その壱
 モチベーションが上がった私。
2年半前まで頑張っていたアンケートサイトやポイントサイトを見直して
みることにしました。

前記事のマクロミルに続いて、次は忍者AdMax。
こちらは2年半ぶりでもログインできました。
しかもポイントが生きてる!
埋蔵金発見です

見つけたポイントは 獲得ポイント4,156pt
ただし 2016年12月15日 に失効します のギリギリなカンジでした。
早速交換しなくては。

交換候補1
楽天銀行へ現金として交換すると 4000P→2000円
                     残りの156Pは諦める。

交換候補2
PeXへポイントとして交換すると  4100P→20500P
                     残りの56Pは諦める。
でもPeXポイントからT-ポイントの時に 20500P→2000P
                     500Pexは手数料で消える。

と言う事は・・・? 一緒ですねw

でも、諦める忍者ポイントが少ないって言う点ではPeXポイントに交換
した方がいいのかな。だって貯めるのすごく大変だったし・・・。
うん!
PeXポイントに交換することにします。
2年半も待っててくれてありがとう!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
この調子でコツコツ行くぞ~
ブログパーツ
マクロミルにログインできません・・・
 ブログを再開して、色んな方のブログを訪問させてもらうと
やっぱりモチベーションが上がってくるもので

以前頑張っていたコツコツ系も再開させようと思い立ちました。

コツコツと言えばマクロミル!!
大好きでした。

が・・・。
ログインできない・・・。
パスワードを忘れた時の救済措置も
「メールアドレスまたは生年月日に誤りがあります。」
って出てしまいました。

2年半放置していたので退会処分になっちゃったみたいです。
そりゃそうですよね・・・。
仕方ありません。

ならば再登録だ!っと以前のブロ友さんのところから試みたの
ですが今度は
「 この氏名と電話番号は既に登録されています。 」
と言う事は、退会にはなってないのかな・・・?

よくわからないので、メールで問い合わせてみることにしました。
返事待ちです。
何とか再開できますように~



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
早く返事が来ないかなぁ~
ブログパーツ
雪国の冬支度①
 道路の雪は解けてしまい、少しホッとしています。
まだ根雪には早いですもんね~。


 今日は我が家の冬支度について書こうかと思います。
私は微妙なお年頃になり冷えは大敵!! 
子ども達は、歩いて通学だし小学校が極寒!!
なので暖かいインナーがかかせません。
我が家は綿が好きなので、ホットコット派です。
よく伸びるので2年連続で着たり、お下がりできるものは上から下へと回して
いますが、伸び盛りの子ども達。
やっぱり今年も買い足しました~。

子ミント2には↓

去年は男の子用に窓のついた商品があったのですが、今年は男女兼用の
ようです。今はいいけど、大きくなってきたらイヤなのかな?

子ミント1には↓
 
重ね着作戦です。肌の弱い子なのでできるだけ綿100%を選んでます。
前は綿95%だけだったので嬉しい♪

私はこれ↓
 と  と 
雪かきする時にタートル必須なので買い足しと、キャミと腹巻はまだ持ってない
アイテムなので1枚ずつ。杢グレーとオフホワイトのボーダーが気に入って全部
揃えてみました。

その他にもパジャマや子ども達の服数枚をセール品でゲット!
これで冬物を買うのはお終いにします。

気になる合計金額は・・・17690円でした。
特別支出に計上します。
あ、279Pベルメゾンポイントつきました、微々たる額ですけどね(笑)




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
ブログを再開してからまだスーパー行ってません!
ブログパーツ
◇小高学年+小低学年の教育費◇ 10月
 昨日の午後から雪が降り始め、今朝も一面真っ白・・・。
寒いです

が! 寒さに負けず、ブログ更新(笑)

今日は我が家の教育費をまとめてみようと思います。
過去記事を見返してみたら・・・

◇幼稚園児と小学生の教育費◇ 3月  ←こんな記事発見。
 
2014年3月の我が家の教育費です。

子ミント1の習い事A月謝  6500円(今月から500円up!)
子ミント1の習い事B月謝  8467円(今月から235円up!)
子ミント1の傘・絵の具他  2380円
子ミント2の幼稚園保育料  28600円
子ミント2の幼稚園その他  900円
短期水泳教室×2      12600円    合計 59447円
ただ、その他と短期水泳教室は単発だから普段は-13500円の45947円


あれから2年半の月日が流れ、子ミント1は小学校高学年に、幼稚園児だった
子ミント2は小学校低学年になりました。

そんな我が家の現在の教育費は

子ミント1の授業料     8010円
子ミント1の習い事A月謝  6500円
子ミント1の習い事B月謝  8467円
子ミント1の習い事C月謝  1000円
子ミント2の授業料      7010円
子ミント2の学童保育料   2000円
子ミント2の習い事A月謝 2000円
子ミント2の習い事B月謝  8013円
子ミント2の習い事C月謝  1000円

合計44000円 が基本ラインです。
小学校の授業料は幼稚園の保育料より安くなったけど。
その分で習い事を2つさせたのであまり変わらないかな。

さらに10月は
子ミント1の習い事Aで暖房費  3000円
子ミント2の単発教室参加費   2000円
鉛筆3ダースとキャップ      2297円 
がプラスで 51297円 になりました。
エンジェル係数上がってます   



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
お久しぶりの方からコメントいただけてhappy.^-^
ブログパーツ
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
