*All archives* |  *Admin*

2014/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
◇大2+小1+幼1家族◇ 3月の食費まとめ
 ※初めに※
3月21日から4月20日までが家計簿上の3月です。





日曜日に買い物をして3月を〆ました。

この3月の予算(食費)は・・・。

外食が約3500円×3で10500円
お米が3500円
他食費が9000円×4週で36000円  の合計 50000円


 

実際の食費は・・・

外食費 7504円  

お米 0円  

他食費 42733円 

合計 50237円  で237円オーバー  残念↓

 
 3月は週末が5回あったので1回あたりの買い物は約8500円。
週末が4回の普段の月ならokかも、と甘いですがよしとしますw
でも、お米はポイントと交換という形で購入しましたし、外食は身内に
不幸があって急遽実家で過ごす週末となったため回数が減。
不安要素もあります。

 あまり締めても続かなそうなので、4月も同じ予算でいこうと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
節約レシピ増やさなくちゃ
ブログパーツ
繰り上げ返済の戻し保証料と4月からの住宅ローン返済額
 3月の定期返済と同時に繰り上げ返済をしました。
金額は100万円です。


 我が家の住宅ローンは保証料ありのプランでしたので、繰上げ返済をすると
保証料の一部が戻ってくるのです。

その額 11,586 円

次の(いつ・・・?)繰上げ返済に充てるため、そのままにしておこうと思います。



そして、もう1つ。
今回の繰上げ返済では期間短縮型を選択しました。
期間短縮型は返済額が変わらないと思い込んでいましたが、そうではないの
ですね。

3月までは51428円  4月からは50909円

約500円 月の返済額が減りました。

ゴールも近づき、返済額もちょっぴり軽減される。
次も繰り上げ返済するときは期間短縮型にしようと思います。
繰り上げ貧乏注意報が出てるので、しばらくはしませんがw




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
全国の住宅ローンを抱える皆様、完済目指して頑張りましょー♪
ブログパーツ
ふるさと納税の確定申告で還付される金額って何割?
 国税還付金振込通知書が届いてました。
先日のふるさと納税の確定申告分です。

 通知が来た時点ですでに入金済みなので記帳もして確かめましたw
ちゃんと戻ってきました。

 
 ただ!
確定申告で還付されるのは所得税なのでほんの少しです。

 我が家の場合は

還付金÷(納めたふるさと納税額-2000円)≒0.1

でしたので、まだ1割ほどしか戻ってきてません。

残りの9割は住民税軽減というかたちで6月にわかるはずです。
ドキドキしながら待ちたいと思います。




 神奈川県三浦市 も26年度ふるさと納税の候補地です。
家族全員マグロ大好きなので!!
1-9  三崎港まぐろ プレミアムお刺身セット(大トロ・中トロ・赤身)とか
1-12 目鉢まぐろ 二色丼セット(たっぷり6人前)とか、いいなぁ~☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
夢(妄想)は膨らみますw
ブログパーツ
◇幼稚園児と小学生の教育費◇ 3月
 新学期が始まりました。
今年は2人とも進級だけなので新しく購入するものも少しだけ。
ホッとしていますw
 


 3月の小学校中学年1人と幼稚園年中さん1人の我が家の教育費は


子ミント1の習い事A月謝  6500円(今月から500円up!)
子ミント1の習い事B月謝  8467円(今月から235円up!)
子ミント1の傘・絵の具他  2380円
子ミント2の幼稚園保育料  28600円
子ミント2の幼稚園その他  900円
短期水泳教室×2      12600円

以上 合計 59447円 でした。


あれもこれも値上げの春・・・。
子どもの習い事もバッチリ値上がりしておりまする。

一ヶ月735円。
一年間なら8820円。

なーんてまた虚しい計算をしてしまった(汗
長期で見ると結構な金額になりますね。
でも、喜んで通ってますから、母はやりくり頑張りますよ。

今月も子ミント1の学級費+給食費はナシ。
※我が家の家計簿上の3月が3月21日~4月20のため
4月からはまた8000円かな。
でも短期水泳教室の授業料等がないので、来月からの教育費は5万円を
超える位になりそうです。
今月は高い方でした。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
下の子の習い事は見送りました
ブログパーツ
年収が286万円なのに500万の支出がある家庭の未来
 年収が286万円支出が500万の家庭・・・。

年度末のニュースで見たある家庭のお話です。


その家庭の年収は286万円。

そして支出が500万円。
内訳は以下の通り。

食費・光熱費等で 168万円
借入金の返済で   84万円
家具等購入で    97万円
----------------------
友人知人への援助108万円
一時的な貸付    43万円

この時点で214万円の赤字!!


しかしこの家庭には副収入があるといいます。

援助の返済等    75万円
実家からの援助   76万円

勿論これでも足りません! 

借入金        62万円
貯金の取り崩し    1万円      

これでやっと500万円になります。

明らかに破綻家計ですね。
普通に考えたらやっていけるわけがありません。

なので934万円の借金もあります。
さらに貯金は18万円しかありません。

一体どんな未来が待っているんでしょうか・・・。
考えるだけで恐ろしいですね。



よそ様の家庭のことなどほうっておきなさいって思われます?


実はこれ、私の住んでいる自治体の14年度予算をわかりやすく家計に
例えたものなのです。
ずっと住み続けなければいけないというのに衝撃の数字!
人口も確実に減ると言われています。
自分達が年を取ったら、子供たちが大きくなったら、一体どうなっている
んでしょうね。

お住まいの自治体の懐具合、みなさん、ご存知ですか・・・?




 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
ブログパーツ
4000円の車費節約♪
 いよいよ暖かくなってきました。
タイヤも履き替えの時期です。

 夫の車と私の車。
近所のスタンドにお願いすると

タイヤ1本500円×4本×2台で4000円  かかるんですね。

 でも夫が自分で2台分交換してくれました。
嬉しい!!
これで4000円の節約になりました。

今の時期はお金が飛んでいくのでホントにありがたいです♪



 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
ブログパーツ
保険も値上がりしてるのね・・・
 4月は新年度スタートで何かとお金がかかりますね。

今年も子ミント2の保険に加入することにしました。

園から勧められた「こども総合保険」。去年と一緒です。
子どもって怪我するし、させると思うので。

今年もD型を選んだので7500円と思いきや、8000円に値上がりしてました。
何でも値上げですね~


特別会計に計上します。
次はGWでお金が飛び、その次は車税、そして夏休み・・・と出費はまだまだ
続いていきますね。
貯められるのはいつ・・・??




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます
ブログパーツ
◇雪国&オール電化の3月電気代◇
雪国&オール電化の我が家の電気代。

そう言えば、今月はまだ記事にしていませんでした。

少しだけ暖かくなった3月は果たしていくらだったのか?!










26027円でした!!

3万円切った~!何とか光熱費のピークは過ぎました。
ホッとしています。
後は下がるだけ~♪(ホント?)
先月と数千円違いますからちょっとだけ心のゆとりがあります。



ちなみに去年は 2333kWh 23379円 だったんですよ。
      今年は 1926kWh 26027円 です。



407kW使用量は減ったのに2648円も電気料金が高くなりました。
残念!

 
 雪が解けたので、屋根のヒーターはついに切りました。
蓄暖は全部は切れませんが、2階が1台、1階が2台に減らしています。

少しずつ春の準備中です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます
ブログパーツ
トラヌタヌキノ・・・  保育料下がらず
 昨日から始まった幼稚園の新学期。
1つ、とても楽しみにしていたものがありました。


それが 26年度保育料半額補助のお知らせ


 でも。

 でも!

 でも!!

いくら探してもありませんでした。

かわりに保育料のお知らせが入っていて、金額は25年度と一緒!

どういうこと??

事務の先生に確かめてみました。
半額補助になるのは確かだが、申請の申し込みはおそらく6月にして
もらうことになる。
制度が変わったので、市役所からの書類が来ないことには幼稚園側
もはっきりとは言えない。補助費がいつどんな形で支給されるのかも
まだ。
全ては市役所からの文書が届いてから、だそうです。

4月から半額の保育料を納めるのかと思っていましたが全然違いました。
残念です。
普通に満額を納めて、後で半額分を補助金として返してもらう形のようで
す。以前記事にした、習い事、させないでよかった!!

取らぬ狸の皮算用ってこのことですね・・・。
何だかなぁ~。

というワケで、26年度も25年度と変わらぬ教育費になりそうです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
あぁ、勘違い・・・
ブログパーツ
◇大2+小1+幼1家族◇ 3月の食費 経過報告2
 ※初めに※
3月21日から4月20日までが家計簿上の3月です。



 今日から新学期がスタートです!
子ども達は元気にそれぞれ小学校&幼稚園へ。
大きな怪我や病気がありませんように。そして実り多い1年になりますように。
去年は入園だったのでドキドキでしたが、今年は開放感がw
とは言え、幼稚園は今週いっぱい午前保育ですけどね~。





3月の予算(食費)の確認です。

外食が約3500円×3で10500円
お米が3500円
他食費が9000円×4週で36000円

合計 50000円でやってみたいと思います。


 
 我が家は基本的に土日まとめ買いです。

今日までに使った食費は・・・
外食費 4084円  残金6416円

お米 0円  残金3500円

他食費 17807円  残金18193円

 3月30日で2週目〆なのでここで半分・・・

・・・と思いきや、違う!今月は週末が5回ある月じゃありませんか!!
あちゃ~~。
5週目は持ってる商品券で何とかしのごうかと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
節約レシピ増やさなくちゃ
ブログパーツ
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
