*All archives* |  *Admin*

2013/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
繰り上げ返済の効果♪
 前回、我が家の住宅ローンのお話 を書きました。
カウンターを見たら今までに無いような人数でビックリしています。
見に来て下さって嬉しいです^-^

 私も家を建てることになった時、建築ブログや住宅ローンブログを
とにかく見て歩き参考にさせてもらいました。
その時の私のような、これから借入をしようという方の参考に少しで
もなれたらいいなぁと思っています。



 さて。今日は・・・。

我が家の住宅ローンのお話 
~繰り上げ返済でどうなった?~ です。



 3月に初めての繰上げ返済をしたんです。
その時の記事固定費削減に挑む!・・・繰上げ返済無事終了w

4月から下の子が幼稚園に通うことになり、家計が赤字になりそうだ
ったため月々の支出のうち最大の割合を占める住宅ローンをちょっと
でも減らそうと考えてのことでした。

 
 我が家の住宅ローンは900万円。
金利が全く変わらなかったと仮定して、当初の返済期間12年をかけて
返済すると9483969円の支払いになります。
483969円は利息分です。


 これを3月に175万円の繰上げ返済をしたんです。
結果、総支払額は9404182円になりました。
404182円が利息分ですから、約80000円分利息が軽減されました。

「期間短縮型」ではなく、「返済額軽減型」を選びましたから、暦の上の
ゴールは近づきませんでしたが、残債も月々の返済額も減って気持ち
が軽くなりました。

 みずほ銀行さんは繰り上げ返済の手数料はネットでなら無料!
少しずつでもこれからは期間を短縮できたらいいなと思ってます。
繰り上げ貧乏注意!!ですけどねw


全国の住宅ローンを抱える皆様、完済目指してがんばりましょう~!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます
励みになります☆

ブログパーツ
我が家の住宅ローンのお話
 2011年の秋、憧れだったマイホームを建てました。

結婚してからなんとなーくいつかは自分達も一戸建てを、と思っていた私達。
田舎で生まれ育っているため、家=一戸建ての感覚が強いのです。
マンションの選択肢はありませんでした。


 どんな家作りをしたかというと・・・。
とにかく予算厳守w

 家を建てるということは結婚当初からぼんやり頭にあったので、できる分は
貯蓄してきました。
マイホーム資金と勝手に通帳に名前をつけてコツコツ頑張りましたね。

 そして数年後、いよいよ本当に家を建てることに。
不確定要素満載でしたが、ライフプラン&キャッシュフロー表を作り、毎日夫
と話し合いながらシミュレーションの日々。
妄想ではなく現実的なプランを作り上げたのです。

 信頼できる工務店さんに出会って、希望通りの家を建ててもらいました。
決して大きくはないですが、コンパクトかつシンプル。
暮らしやすくとても気に入っています
自分の家で、家族で過ごす時間は本当に幸せ~



そう、住宅ローンさえなければね!!



 私達夫婦は借金が大嫌いで、家ですら現金で買いたいと思っていましたw
しかしそんなことは不可能で(当たり前!)結局住宅ローンを組むことに。

 田舎のデメリットにプライバシーがない、というのがあります。
他所のお宅の情報がダダ漏れなのですよ。
モチロンうちのも全部聞こえてたんでしょうね
借金を作って家を取られちゃったり、夜逃げをしたり、離婚したり、強制執行さ
れるまで住み続けその後行くところがなくなって自殺・・・。

↑景気だってよくなかったしこんな話をたくさん聞いて育ちました。
「絶対、借金は作るな。保証人にもなるな」祖母がよく言っていた言葉です。
だから本当に怖かった。
一生に一度のマイホーム作りだけど、絶対に予算厳守でいこうって決めてました。
夫も感覚が似ていたのでよかったのだと思います。


 みずほ銀行さんから900万円を借り入れることにしました。
返済期間は12年全期間変動金利。ボーナス払いナシ。
頭金を5割以上入れていることなどで優遇され、金利は0.875%です。

 
 一日も早く完済して、本当に自分達の家にしようって夫とよく言ってます。


全国の住宅ローンを抱える皆様、完済目指してがんばりましょうね~!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます
励みになります☆

ブログパーツ
よっしゃ下がったー! 雪国&オール電化の電気代
 我が家はオール電化。
そして住んでいる地域は結構な豪雪地帯です。


 冬場の電気代は1月が31772円だったり・・・。
びっくりするような金額でしょ?
それでも同じ地域の中では、ガス代や灯油代のことも含めると安いの
ですよ。特にこの冬は寒かったので灯油代がみな嵩んだそうです。
寒い地域は暮らしのコストが余計にかかります。


 しかもなかなか暖かくならず、5月に入っても蓄暖を全部きることが
できませんでした。
今月は蓄暖の電源を全部きってから初めての請求なので楽しみにし
てました~。


5660円~♪
多分1年で1番少ない月だと思われます。
これから暑くなったら夫がクーラーを使い出すし、7月から東北電力は
料金を値上げするんですから


 それにしても31772円と5660円じゃ、かなり違いますね。
冬場の電気代に備えてボーナスを少し残しておこうかな・・・?



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます
週末のお買い物  食費は抑えられたのか?
 21日から6月家計簿スタートしてます。
我が家は基本的に週末がお買い物デーなので、支出は週末に集中
します。

 
 今週は子ミント1の傘が2本ともダメになってしまったので買い替え。
内履きも穴が開いちゃったので買い替え。
子ミント2の外履きももう限界。
幼稚園で毎日汚してほぼ毎日洗ってるので交代で履いていけるよう
2足購入。
サイズアウトは別ですが、使えるのなら結構辛抱させてから買い換
えてます。

 ◇被服費◇
傘×2 3000円  内履き 2990円  外履き×2 4000円 
合計9990円


 家庭菜園もどきが結構大きくなり、ジョウロでの水遣りが大変にな
ってきたので30mホースを購入しました。とってもいい感じです。
夫も洗車に使うそう。
それと苗が100円セールになってたのでつい・・・。

 ◇住居費◇
水遣りホース 2900円  苗×2 200円
合計3100円


 そして、肝心の食費ですが。
外食は昨日の記事のとおり抑えられましたし、食材も8000円といい感じ。
今月はあと41043円使えます。 

 ◇食費◇
食材 7984円  外食 973円
合計8957円


 ◇医療費◇
薬 1029円  グリーンダカラ 138円
合計1167円

 ◇日用雑貨◇
洗濯用洗剤・漂白剤・柔軟剤・洗口液
合計1260円


と、こんな感じでした。
全体で25000円位の支出になりましたね。
被服費が大きかったから仕方ないかな。
平日はなるべく買い物を控えて、また週末にまとめ買いしようと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックに励まされています
シェフグルメカードで外食費節約&コロワイドから優待が届く♪
 6月21日から6月家計簿スタートしてます。
食費は外食費込みで5万円を目指しています!

今週末はココスで外食をしました。

以前、「うちじゃ使い道がないから・・・」と言って母がくれた
何かのお礼のシェフグルメカード2000円分。
ココスで使えるんですって!
※ガストやモス他たくさん使えるお店があります。

 ありがたく使わせてもらいました。
なので4人で973円~
嬉しいです。節約がんばろっと!



 
 株価が下がってガックリな記事を書きましたが・・・。
あの後、コロワイドから優待が届きました☆
10000円分のポイントがついたポイントカードです!
モチロン、外食する時に使いますよ~!!
そのためにコロワイドにしたんですから。
自分がアクションで家族に恩恵が・・・ってすごく嬉しい。
あ、でも。配当は自分でもらっておこうと思いますw

只今、-58639円ですが配当と優待を頂いたので-46392円。
まぁ、これでも大きいですけど、ずっと保有して優待をもらい
続けるつもりですw



 外食費を何とか減らすために、次は何ができるかな?



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
4人家族の外食費って平均はいくら位なんでしょうね


やっぱり株は甘くないんですねぇ・・・
 いつか株主に・・・という密かな野望をこの3月に叶えた私でしたが。
その時の記事はコチラ⇒


 やっぱり株は甘くない!

っていうか怖い!!




 昨日、銀行の残高を確認したら入金がありました
コロワイドからの配当金2247円。
やったぁ~と思ったのも束の間。


 株価を確認したらば -61639円!!
きゃああああ~~~。

 優待の権利が欲しくて、権利確定の一番高いときに購入したこと
500株単元なこと
下がるとは思ってましたが、すごい下げてます

 ずっと保有して優待をもらい続けるからいいんです!って言いたい
けど、結構ガックリきてます・・・。
現実は甘くないですねぇ



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックに励まされてます☆
ふるさと納税で食費downを目論む! 阿南町2
 長野県阿南町にふるさと納税をすることにしました。

阿南町のHPはコチラ⇒
その時の記事はコチラ⇒


 
 阿南町役場振興課の方からメールをいただきましたのでご報告です。
私が申し込みのメールを送ったのが火曜日。
そして翌日水曜日の夜には返信メールが送られてきていました。
ありがとうございます!
きっと申し込みが殺到してて時間かかるんだろうなぁと思ってましたが。
すごい!お仕事早いですね!!

 パンフレット送ってくださるそうです。
届くのが楽しみです

 届いたらまた記事にしますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
いつも応援ありがとうございます
ブログパーツ
ふるさと納税で食費downを目論む!
 さぁ、いよいよふるさと納税に向けて動き出しましたよ。

先日4人家族で62000円を超えてしまった食費を何とか減ら
すべくお米をいただける自治体を選びました。
迷って迷って・・・選んだのは



南信州 祭り街道の里 阿南町
HPはコチラ⇒阿南町

5月1日現在の人口が5,177人だそう。
何だか自分の生まれ育った町が思い出されます~。

 阿南町にふるさと納税をすると10000円の寄付につき20kgのお米
がプレゼントされるそう♪
何て素敵~!!
たくさんいただけるのも嬉しいのですが、阿南町を選んだのはその
お金の使い道なのです。

 普通に納税しても納めた税金の使い道って自分じゃ決められない
ですよね。でもふるさと納税は違います。
こんなことに使って欲しい!と選ぶことができるのです。
(※モチロン自治体によって違います)

 ちなみに私が選んだ阿南町は、全てコメの生産農家さんを支援す
るために使うそうです。
ご飯大好きな我が家。
コメ農家さんにぜひとも頑張ってもらいたいです!!

 
 
 阿南町にふるさと納税するためには・・・振興課農林商工係まで
お電話か電子メールでご連絡をお願いします、とありました。
スムーズなやりとりのためメールに決定。
私、滑舌が悪いらしく、電話では結構聞き返されるんです・・・。
では、これからメールしてきますね




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
さぁ、どうなるでしょ~^-^
ブログパーツ
またまた税金の支払いです・・・
 自動車税の納税通知書が届きました。
ふ~~~。

 我が家は自動車2台持ち。
1台は軽なので支払い済みですが、今度は普通車の方・・・。
今月末までの支払いです。
あぁ、気が重い。

 34500円  
ボーナスでてからにしようかな。
あれ、間に合わないっけ?


 ボーナスといえば、夫がプリンターを新しくしようと言っています。
布団用掃除機購入は決定なので、大きいものはその2つかな。

 取らぬ狸の・・・ですが、こうやって何にどの位使うかって考える
のが大好きですw



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
使い過ぎ、注意ですよねっ(汗
節約意識ほぼ0だったもんなぁ・・・ 食費が残念な感じ↓
 もうすぐ20日がやってきます。
我が家の家計簿は20日締め、21日からは6月家計簿スタートです!


 基本的に週末まとめ買いなので、冷蔵庫の中はいっぱい。
日用品のストックもOK。
ということで・・・もう〆てしまうことにします。
残金がないっていう話もありますケドね



 今月はブログを放置していたことからもわかるように節約意識がほぼ0!
そして節約意識が大きくかかわる食費はモチロン残念な感じになってます。

 その額 62661円

やー、食べた食べたw
1月からみても一番食べちゃってますw
お米&外食込み、お酒は別。

 毎週末外食していたことと、取り分けじゃなく子ども達も自分のメニュー
を注文するようになって1回あたりの単価が上がったことも原因と思われま
す。

 6月は外食を減らして、その他食費も40000円に抑えることを目標に頑張
りたいです。
できるかな



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
頑張れよのクリックお願いします~><
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
