*All archives* |  *Admin*

2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
予防接種は高い!
 水疱瘡の予防接種に行ってきました。
任意なので7500円也!
かなり高額です。
かかっても軽く済むならと思うと高くないのかな~。

 おたふくの予防接種も考えてます。
同時接種できると聞いてたのですが、お世話になっている小児科では
生ワクチン同士の同時接種は危険だからしない方針だそうで、そちら
は4週間後になりました。
先生によって様々ですね。
 ちなみにおたふくは4500円だそうです。

 健康が一番!ですけど病気にかからない訳がないし。
軽く済ませられるのならその方がいいですもんね。特に小さいうちは。
でも水疱瘡もおたふくも定期予防接種だったらいいのに・・・w


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^
アルミ缶の買取
 引越ししてきてから、色んなチラシがポストに入りますが。
先月初めて

「アルミ缶、スチール缶買取いたします!」

のチラシ発見!

我が家は夫が毎晩かかさず晩酌をしますので缶のゴミは結構出るのです。
早速利用させてもらうことにしました。
キレイに洗って貯めておくこと自治体指定の大きいゴミ袋に1つ分。
いつもなら資源ごみの日に収集所へ持っていくところを、道路から見える場
所に置いておくだけ。

 50円になりました♪
ちっちゃいですけど、嬉しーい

 継続してくれるといいのですが。
1年後にはランチ代位になるかな~w と期待してます
コツコツ♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックお願いします☆
更新の励みになります
^-^



株主になっちゃいました♪
 いつか株主になりたい!と思って、デビューを逃してきた私ですが
この度、めでたく株主になりました

 本や雑誌を色々読んで口座も開設済みだったのですが、そこから
の本当の一歩がなかなか踏み出せず・・・。 
リスクが怖くてもやってみなくちゃ始まらないってことで、ついに決意。

3月26日は権利付き最終日でしたよね。
3月は選択肢がたくさんあるので迷いましたが、以前から欲しいと思
っていた「コロワイド」に決定!!
本当に迷って迷ってで、最終日という一番高いであろう日に購入して
しまいましたが、いいのです、ずっと持ち続けるのです。
そしてずっと株主優待をもらい続けるのですw
楽しみ~!!


 株は勿論リスクがありますから、自分の独身時代の貯金で始めま
した。使い道の決まっているお金は投資には回せません。

コロワイドは株主優待で系列のお店で使えるポイントが20000円分も
頂けます。9月にも権利確定日があるので1年間株主でいると40000
円分です!太っ腹ですね~。

 外食がぐっと減ってしまって、寂しそうなので、家族で外食を楽しむ
ためにこちらの銘柄を選びました。
果たして節約につながるでしょうか~?
乞うご期待?!




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^


春めいてきたので節電を  第2弾
 三寒四温の今日この頃。

昨日は朝から雪がちらちらしていましたが、今度こそ本当に春が来そう
です。
天気予報では今日から1週間、雪マークがありません♪
待ってました~!!



 ということで 「春めいてきたので節電を 第2弾」

ドレンヒーターをoffにしました。
雪が降ってきたら冬季はずっとonのままのドレンヒーター。
切り時がイマイチわかりません・・・。
もう雪が降らなさそうなので、今朝やっとw

 蓄暖はまだ5台稼動させておきます。
快適さと節電の狭間で揺れ動いております・・・


 
 今日から子ミント1は春休みです。
お友達を呼んだり、呼ばれたり。歯医者に行って予防接種に行って、実家
にも泊まります。
あっという間に新学期。
あっという間に2年生になりそうです




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^
3月の電気代(オール電化しかも寒冷地;-;)
 オール電化で寒冷地の我が家の3月の電気代は 

23379円でした!

春に向かってすこーしずつですが下がってきてます。
今月の途中で蓄暖の稼働台数を減らしましたし、これからさらに暖かく
なっていきますから4月に期待です♪

とにかく寒さが電気代を押し上げてますから!
今朝も小雪がちらついてます


 今日、子ミント1の修了式があります。
昨日、入学したばっかりな気がしていましたがもう1年生を終えるとは。
学校に行きたくないと言うこともなく、毎日元気で登校してくれました。
それだけで母は十分。
2年生もいっぱい楽しいことがあるといいね~☆
 学校はそんな甘いもんじゃないんだよっていう子ミント1のツッコミが聞こえてきそうですが
 母の願いってことで・・・w



 今年度は子ミント1の小学校入学があり、あっという間の1年間でした。
来年度は子ミント2が幼稚園に入園しますから、またバタバタしそうです。
それにしても年々1年過ぎるのがが早くなるような・・・。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^
第1週目のまとめ買いを終えて
 3月家計簿がスタートして1回目のまとめ買いをしてきました。

~24日で食費はトータル10204円。
残金は29796円
大事に使います。

 食費の予算をまもるため、使ってもいい金額を意識しようと思います
使う前にチェック、使ったらチェック。
まとめ買いはあと3回なので。
1回につき、9932円までの購入ならokってことですね。
え?使い切らなくていいって?w

 今月からレシートチェックも始めました。

今までは買い物から帰ってきて、家計簿をつけたらレシートは捨ててた
のですが。
今は冷蔵庫に貼ってます。
使い切ったらマーカーで消していって、全部消えたら捨てます。
在庫がすぐにわかるし、献立を考えるのにも便利~☆
無駄買いも防げるはずです。
まだ少しだけしか試してませんが、私には合っている気がします。

 今週は夫の飲み会が多くて子どもと私の3人の夕食が増えるし、子ミ
ント1が春休みで昼食を家で食べることになります。
何とか上手にやりくりしたいと思います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^


0円レジャーで楽しむ♪
 暖かくなったらと思ったらまた雪が降り、また暖かくなり・・・。
三寒四温ですね~。

 
 道路はすっかり乾いていて、お日様も出て、春気分な昨日の土曜日。

「ドライブ、行くか~?」と夫が言い出しました。
冬は雪に閉じ込められてどこにも行けないので、春になると出かけたく
なるんですよー。
私も大賛成!!

 問題はどこに行くかですが・・・。

今までならどこか子供たちが楽しめそうな所に行って、外食して、さらに
帰りがけに甘いものも~   なんて結構お金かかっちゃってました。

 でも、今はゆるゆるとはいえ節約中。
先週ドラえもんの映画見たし。
ん~~~~。


 そこで、県立図書館 に行ってみることにしました。
ちょっと遠いので十分ドライブを満喫できますw
行きの車の中では私と子ミント1のしりとりで大盛り上がり。
小学校1年生ともなると、勝負つかないんですよね。
延々、図書館まで続きましたw

 いつも地元の図書館は利用させてもらってるんですが、さすが県立!
キレイで広くて新しい本がいーっぱい。
ちょっと興奮してしまいました。

 子ミント1は本が好きで、週に1度は必ず地元図書館に通ってます。
私のカードで5冊、子ミント1のカードで5冊の計10冊借りてきます。
でももう借りたい本がなくて(興味の範囲が狭いので・・・)何度も同じ本を読ん
でるんですよね。
 それが、県立図書館に行ったら、読みたかったシリーズ物の本がズ
ラリと並んでて!
ほくほくしながら本を選んでました~。
もちろん子ミント2が楽しめそうな絵本もたーくさん。
夫も歴史関係の本がたくさんあって嬉しそうでしたw

 
 さらに司書の方とお話したら。

県立図書館で借りて、地元図書館で返却できるサービス
オンラインで県立図書館の本を検索できるサービス
地元図書館で県立図書館の本を貸し出し&返却できるサービス

があることがわかり、その場で私と夫とカードを作ってきました。
勿論すぐ貸し出しも♪
これからガンガン利用させていただこうと思います

 子ミント2がもう少し大きくなったら、みんなでそれぞれ好きな本を読
みながら図書館で過ごす休日もいいかなと思います



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^
例えばこんな晩ごはん
 先週末の買い出しは、2月の食費の予算オーバーを恐れて少なめ
でしたw

 で、ちょっとだけ買い足しに。

本日の特売品ばかり選び、お米も1合分しか残ってなかったので10kg
を3123円で購入。

 
 そんな今日(22日)の4人分の晩ごはん。

・雑穀ご飯3合・・・174円
・豆腐と油揚げの味噌汁・・・52円
・塩さば・・・137円(30%引きでGET!)
・茹でスナップエンドウ・・・143円
・お刺身こんにゃく・・・95円
・じゃがバター100円
・塩茹で枝豆・・・50円
・切干大根の酢の物・・・60円
・とちおとめ・・・298円

合計1109円の食卓
調味料代抜き、材料費のみでざっくりと計算してみましたw
大体いつもこんな感じだと思います。
全然頑張った感がないですねぇ・・・。地味だわw


 苺の季節になりました。
いつもは出回らない粒の小さなパックも並んでいます。
子ども達は「あま~い☆」って大喜び。かわいいものです


 使っていい食費はあと 35781円!




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになっています
^-^
2月家計簿〆ました♪
 無事に固定電話の請求が来ましたので2月分の家計簿を〆たいと思います。

2年割を申し込んだからか?なんて書いてしまいましたが、今回の請求は2月
末日までのものでしたから全く関係ナシw
お騒がせしてスミマセン。

やったー!下がったー!!の感激は次回に持ち越しとなりました


 給料日の関係で1月21日~2月20日までを2月としています。
今回は25000円の黒字でした

が、4月からの保育費-30000円を加味すると
5000円の赤字!

 でも、先日の繰上げ返済の効果で月々の返済が14433円下がるはずだから
約9000円の黒字!

 いやまて、4月からは寒冷地手当てがなくなる・・・。
やっぱりこのままだと 赤字だぁ

 
 ・・・頑張ります


 家計簿をつけてよかったのは全ての支出が把握できるようになったこと
パソコンでつけているため全然億劫じゃありません。
手書きで、しかも電卓で計算というのが面倒で続かなかったのです。
今はコチラ ↓ を使っています。快適♪

数字を打ち込むだけで自動計算してくれるしグラフも見やすいです♪

 そしてもう1つ。
「節約」の意識を持ち続けられるようになったということ。

 ゆるーく暮らしてきた私にとっては結構大きな意識改革かも。
何より2ヶ月続けられたという自信。
3月も頑張りたいと思います!


 1月を〆たときに立てた目標。

「2月は外食抜きで-5000円の43500円」
ですが、何とか達成できました~
42924円!ギリギリです。
割高なお惣菜は1度も買っていませんし、冷凍食品も0。
食材は全て食べきってます。
果物もバナナが2回にオレンジが1回、苺が1回かな。
できるだけ買うのも食べるのも工夫して、贅沢をしているという感覚
はないけどこの位食べてしまってます。
あー、お菓子が多いのかなぁ

 3月はもう少し減らして外食抜きで40000円を目指したいと思います!
長文にお付き合いくださってありがとうございました^-^



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
応援クリックありがとうございます☆
更新の励みになります
^-^
宝くじが当たった♪&家計簿〆られません・・・
 宝くじが当たりました~!!
わーい

 と言っても、ハピタスのですけどねw

全然交換してなかったらいつの間にか結構貯まってまして。
19日に60枚引き換えて、昨日確認したら

6等が3枚  5等が4枚 当たってた~!

11ポイントGET♪
ちっちゃい話でスミマセン。
でも結構楽しいかもって思っちゃいました。
昨日は40枚、今日も50枚交換したのでしっかりチェックするつもりです。
コツコツ、大事ですからね

 こんな風にまとめて交換すれば、1枚くらいは当たると思うので、また
ある程度貯まったらどーんと挑戦してみようと思ってます。
※当たらないとやらなくなりそう・・・w



 そしてもう1つ。
今日は21日。3月家計簿のスタートです。
昨日で2月を〆なくちゃいけなかったのですが、固定電話料金の請求が
まだ来ていなくて・・・。
いつもならもう届いているはずなんですけど。
固定費見直しでフレッツ光の2年割を申し込んだので、請求日とか変わっ
たのかな~?2年割については、3月1日から適用になりますの葉書が届
いてましたが、特に何も書いてなかったような・・・。

もうちょっと待ってみます。

固定電話&プロバイダ料金の明細がわかり次第家計簿を〆て、また記事
にしたいと思います。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
また一面真っ白に逆戻り~。
春よ、こーい☆



 
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
