*All archives* |  *Admin*

2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
ふるさと納税の確定申告で還付される金額って何割?
 国税還付金振込通知書が届いてました。
先日のふるさと納税の確定申告分です。

 通知が来た時点ですでに入金済みなので記帳もして確かめましたw
ちゃんと戻ってきました。

 
 ただ!
確定申告で還付されるのは所得税なのでほんの少しです。

 我が家の場合は

還付金÷(納めたふるさと納税額-2000円)≒0.1

でしたので、まだ1割ほどしか戻ってきてません。

残りの9割は住民税軽減というかたちで6月にわかるはずです。
ドキドキしながら待ちたいと思います。




 神奈川県三浦市 も26年度ふるさと納税の候補地です。
家族全員マグロ大好きなので!!
1-9  三崎港まぐろ プレミアムお刺身セット(大トロ・中トロ・赤身)とか
1-12 目鉢まぐろ 二色丼セット(たっぷり6人前)とか、いいなぁ~☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
夢(妄想)は膨らみますw
ブログパーツ
今年は早めにふるさと納税を済ませました(阿南町)
 25年のふるさと納税と26年のふるさと納税(予定)の記事で次のように
書きました。


①長野県阿南町
ここは絶対外せません。
でも、今HPを見てみたら
26年のふるさとあなん納税パンフレット予約を締切りましたって!
早い!!まだ3月なのにビックリです~。



ところがあの後、阿南町からパンフレットが届いたんです。
25年のふるさと納税者にはこちらから請求しなくても26年のパンフレットを
送ってくださるようです。
もう間に合わないかと思っていたのでありがたい。
早速ですが納税させて頂きました。
阿南町の米農家さんが安心してお米を作れるよう、少しでも助けになりま
すように~。
そして新米の季節が今から楽しみだったりしてw

 
 今年は家庭菜園ももうちょっと頑張って食費を節約しようと思ってます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
桜のニュースが増えましたね
ブログパーツ
25年のふるさと納税と26年のふるさと納税(予定)
 先日、ふるさと納税の確定申告が済んだことを記事にしました。


我が家が25年にふるさと納税をした自治体は以下の通り。
色々調べたり資料請求したりしてこの3つに落ち着きました。

長野県阿南町

鳥取県米子市

北海道むかわ町

①の阿南町からは美味しいお米をたくさんいただきました。
②の米子市からはハムやソーセージの詰め合わせを。
③のむかわ町からは本物のししゃもを。
ありがとうございました^-^
阿南町、米子市、むかわ町にはいつか行ってみたいものです。



モチロン、今年26年もふるさと納税する予定です。
候補としては

長野県阿南町
ここは絶対外せません。
でも、今HPを見てみたら
26年のふるさとあなん納税パンフレット予約を締切りましたって!
早い!!まだ3月なのにビックリです~。

静岡県磐田市
夫が鰻大好きなんです。
でも、鰻高いので25年は1度も食卓に上らず・・・。
ぜひふるさと納税の恩恵にあずかりたい☆

福岡県大川市
こちらも鰻に惹かれています。
ただ資源保護のため5月1日~9月30日の期間で先着100名様限定
だそうです。競争率高そうですね。

福岡県柳川市
こちらの鰻は色々選べるみたいです。
・本格炭火 うなぎの蒲焼きセット
・完熟うなぎ 蒲焼きの味セット
・うなぎめしとおむすびセット
・うなぎのせいろむしとおむすびセット
・柳川蒸し
どれも美味しそうですね~。迷っちゃいます。


もう少し迷ってから納税しようと思っています。
お勧めがありましたら、ぜひお知らせくださいね♪




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
昨日からの雪ですっかり冬に逆戻り・・・
ブログパーツ
やっとこさ、確定申告(ふるさと納税)終えました~
 お久しぶりです。
更新の間が空いてしまいました・・・。
更新していないのに応援クリックありがとうございました。
嬉しかったです

 次は確定申告終了の記事を書きたいと思いつつ、毎日が過ぎてしまい。

ギリギリになってやっとこさできました。

やってみるとすごく簡単なふるさと納税の確定申告。
私の場合は腰が重すぎ!
来年はもっと早く動こう←いつも思うんですけどねっ


 
 さて、そんな確定申告ですが。
私は国税庁の確定申告書等作成コーナーで書類を作成しました。

ご利用の多い事例(医療費控除、寄附金控除(ふるさと納税(都道府県・市区町村に
対する寄附)など))の入力例
 もあり、すごく簡単に完成!

プリントアウトして添付書類を貼り、直接税務署へ持って行きました。
係のおじさんにその場でチェックしてもらえるので私には安心。

還付される所得税はびっくりするほど少額ですが、住民税の還付を
楽しみに待ちたいと思います。
ふるさと納税の確定申告をするのは今回が初めてなので、所得税の
還付金が少な過ぎて間違ったかと思ってしまいました~(汗
私と同じ方、多いのでは・・・?
えっ、私だけですか??w



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログパーツ
ふるさと納税で食費downを目論む! 阿南町2
 長野県阿南町にふるさと納税をすることにしました。

阿南町のHPはコチラ⇒
その時の記事はコチラ⇒


 
 阿南町役場振興課の方からメールをいただきましたのでご報告です。
私が申し込みのメールを送ったのが火曜日。
そして翌日水曜日の夜には返信メールが送られてきていました。
ありがとうございます!
きっと申し込みが殺到してて時間かかるんだろうなぁと思ってましたが。
すごい!お仕事早いですね!!

 パンフレット送ってくださるそうです。
届くのが楽しみです

 届いたらまた記事にしますね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
いつも応援ありがとうございます
ブログパーツ
プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
