*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
◆雪国&オール電化住宅 12月の電気代◆
 明日はいよいよクリスマス・イブ。
子ども達は色々と期待してとっても楽しそうです。

 ここ2日ばかり暖かい日が続きましたが、今夜からまた寒くなる予報。
明日はホワイト・クリスマスです。

 電気代は思いっきり上がっております・・・。
蓄暖を使い始めた11月の電気代は 

16263円!!

そして今月は23022円でした
前月比142%です。
恐ろしいですね~
でも、来月はもっと高いと思います(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
私にもサンタさん来て欲しいw
ブログパーツ
◆4人家族(大2+小高+小低)の食費 11月◆
 何とか今月も家計簿を続けることができました。
やればできるものですね~(笑)

それでは11月の家計簿から。
気になる食費は・・・?


44043円 でした

つけることだけを目標にした9月 → 67971円
節約を意識し始めた10月     → 51796円

からの11月 → 44043円!!

前月の78パーセントに抑えることができました!
お米は商品券で。
外食は回数を控え優待を使って0円!
なんて裏技?もあったりしてですが、気をつけて節約できたことは
確かなので嬉しい♪

12月も頑張ろうと思っています。

ただ、お気づきの方も多いかと思いますが・・・。
安いモノを探してマメに買い物に出たり、見切り品をゲットするという
今まであまり頑張っていなかったことを続けているためストレス大

冬休み、クリスマス、年越し、お正月、とお金のかかる月ですがギス
ギスしないよう心にゆとりを持ちたいと思います。
家族の幸せのための節約ですもんね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
クリスマス目前ですね~
ブログパーツ
◆雪国&オール電化住宅 11月の電気代◆
 今月も残り少なくなりましたね~。
子ミント2の小学校入学もあり、ホントに今年もあっという間


 電気代の嵩む季節に突入しております。
寒くなって蓄暖をつけてから、初めての電気代はいくらかといいますと・・・。

16263円!!

我慢していた先月の電気代が6646円。
いきなり約2.5倍です。
恐ろしいですね~。
でも、雪が降ってはさすがに我慢もできません。
暖かくまったり過ごすリビングに幸せを感じつつ、他で調整しますね(笑)

 
 コツコツポイントを貯めているマクロミル好調です♪
11月15日に続き、11月27日にも500Pの換金依頼を申し込みました


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
1日5分でコツコツ☆
ブログパーツ

◆大2+小高+小低の食費 10月◆
 今日の記事は〆たばかりの10月の家計簿から。
1番頑張ったのは食費の節約です。

つけることだけを目標にした9月。
親子4人の食費はなんと 67971円 でした!!
子ども達が食べるようになったとはいえ、食べすぎです
しかも費目を分けていなかったので、何がなにやら・・・。

そこで10月は、費目を
主食・食品・飲み物・中食・外食 の5つに分けて管理することに
しました。
飲み物に酒類は入っていません。
我が家は夫しか飲まないので夫費に入れます。ジュース等の無駄
がわかるかなと思い作った費目です。
中食はお惣菜の買い過ぎ予防になるかなぁと。


1ヶ月がんばった結果、食費は 51796円!!
前月の76パーセントに抑えることができました!
実家からお米をもらったり、外食は回数を控え優待を使って0円!
なんて裏技?もあったりしてですが、気をつけて節約できたことは
確かなので嬉しい♪
今月も頑張ろうと思っています。
ただ、30日という日数で割り、4人という人数で割ると・・・。
1人1日使える食費は約430円
こんな感じに5万円で、1ヶ月の食費を賄えるようになったらいいなと
思ってます。

ちなみに実家から送られてきたお米はコチラ↓

2015年にデビューしたばかりの青森初の特A米
もっちもちで美味しいです



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
昨日から15センチも積もってます
ブログパーツ
◆4人家族の10月家計簿〆ました◆&◇11月の改善点は?◇
 10月家計簿〆ました!!
やっとこの日がやってきたっ。長かった~(笑) 

何とか今月も家計簿をつけ続けられ、2ヶ月目なので先月と比べることも
できるようになりました。
※我が家の家計簿は21日始まりの20日〆

まずは気になる結果から。

またまたキレイに使って 残金は334円
黒字ですが全然貯金できません

このままだと一向に貯金額が増えなさそうなので、後取りを諦めることに
しました。

先取りで強制的に貯めます!
まずは弱気ですが5000円を先取り貯金

あともう1つ。
雪国&オール電化の我が家では電気代の変動幅がかなり大きくて。
おそらく11月からぐんぐん上昇し、2月は4万近くまでいくと思われます。
全く対応できないので今月からの寒冷地手当は手をつけず、無
かったものとして積み立てることにしました。
これから嵩む電気代のための防衛です。

トライ&エラーで頑張ります!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
更新の間隔が開いてしまいました(><)
ブログパーツ


プロフィール

パイナップルミント

Author:パイナップルミント
ようこそ!
健全な家計目指して、まずは住宅ローンの早期完済目論んでますw

検索フォーム
☆人気記事☆
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
お正月はこれで乾杯♪
シードル大好きな私の帰省土産
ちょこっと頑張る☆☆
◇累計ポイント◇ 14594円

     最高で1000ポイントが当たる
新規登録キャンペーンを実施中!!
  2月28日まで
マクロミルへ登録
ちょこっと頑張る☆
アニメのCMを視聴するだけでポイントが貯まります。 とっても気軽です。
夢貯金♪
家族でディズニーシーに行きた~い!!
クリスマスプレゼント何にしよう?
トイザらス・ベビーザらス オンラインストア

DHCオンラインショップ
私はこれ1枚だけです☆
カード払いは全て楽天カードに集中!!
PR
ちょこっと頑張る☆☆
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
これ素敵♪
PR
アクセス解析
